平成23年8月吉日
加盟クラブ 各 位
社団法人 日本スイミングクラブ協会
会 長 奥 村 征 照
総務委員長 宮 嶋 良 寛
節水ポスターの送付について
謹 啓 時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、平素は当協会事業の推進に、多大なるご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本日、各加盟クラブに、会員の皆さま向けの「節水」を呼びかけるポスターを作製し送付させて頂きました。
当協会は、政府が提唱する「チャレンジ25」キャンペーンに参画し、CO2削減に向けた具体的な行動を提案しております。「チャレンジ25」とは、地球と日本の環境を守り未来の子どもたちに引き継いでいくため、あらゆる政策を総動員して地球温暖化防止の対策を推進することとした、温暖化防止のための国民的運動です。
また、日本水泳三団体として、財団法人日本水泳連盟・社団法人日本マスターズ水泳協会と合い協力し、毎年、水泳三団体合同事業として「エココンテスト」を開催しておりまが、今回、お手元に送付いたしましたポスターのテーマは、本年度の「第3回エココンテスト」の準グランプリ賞受賞作品でございます。
スイミング・スポーツクラブにおいて、いちばん身近ですぐに実行でき、且つ効果が期待できる活動は「節水」です。プールの水や、お風呂・シャワーに使用している水は、各種燃料や電気等で加熱しているため、そのエネルギー損失は大変大きなものとなります。実際には、クラブからは、なかなかお客様に直接お願いしにくい「節水」を、公の機関である協会から、会員の皆さまに呼び掛けを行うことによって、地球に優しく、お客様もエコ活動に参画でき、更には、施設の経費削減にも繋がります。
各加盟クラブにおかれましては、本旨をご理解のうえ、同封のポスターを是非クラブ内に掲出し、ご活用賜りますれば幸甚に存じます。
敬 具
第3回エココンテスト 水泳三団体主催 スイムエコアクションコンテスト
■準グランプリ(日本スイミングクラブ協会会長賞)『シャワー10カウント』運動受賞者:鹿目 秀 様(スポーツプラザ報徳左近山)
水の節水・省エネのために、シャワーを浴びる時間を短くする。皆で10秒数えてシャワーを浴びる時間を短くする習慣を作りましょう。全国のプールで行なうことでエコにつながります!